すべてウエディングプランナー 専門サイト

平日も多忙 ウエディングプランナー

ウエディングプランナー

ウエディングプランナーが働いている職場は、現在はプロデュース会社に多く先進的なホテルや、専門式場に少しといった現状になっています。月曜から金曜までの平日は来訪するカップルの新規成約の受付と、すでに成約済みのカップルとの打ち合わせを主な業務にしています。この場合ホテル、専門式場では新規申し込みのお客様は別の婚礼受付が担当する例が多くなっていますが、プロデュース会社では逆に申込時の担当がそのまま一貫して、当日までカップルの世話をする場合が多くなっています。この打ち合わせや面談は短いカップルで30分。長いと2時間超になることも珍しくはありません。多い日には5組以上の面談をこなすこともあります。

ウエディングプランナーはさらに、現在進行中のカップルの結婚式、披露宴に関する諸手配も同時に進めていかなければならないので、平日とはいっても暇だということはありません。会社の社内会議もありますし、家に帰っても新婦からのマリッジブルーの相談の電話が入ることもあるしで、なかなかその日常は多忙になっています。土日や祝日は結婚式の本番になるため、仏滅の日曜などでない限り、休みはなかなか取れない職業になっています。