すべてウエディングプランナー 専門サイト

結婚式をプロデュース ウエディングプランナー

化粧

ウエディングプランナーとは担当する新郎新婦の結婚式をプロデュースするのが主な仕事です。式場の見学に訪れたカップルの相談に乗り、どのような挙式を挙げることができるのか提案し他社よりも魅力的なプランを提案し契約してもらう必要があります。

挙式が決定したら新郎新婦とウエディングプランナーで日程や予算をはじめ、当日の式場のレイアウトや進行、衣装やBGMといったことを決めていきます。決定した事項に沿いながら当日の司会者や照明や音響といった手配を自ら行なう場合があります。中には新婦の当日のヘアメイクの相談にのったり、写真の前撮りを行なう場合もあります。挙式当日までは何回も打ち合わせを行なっていく必要があり、進めていく上で新郎新婦の要望が変わったり疑問点が生じた場合は、それらを一緒に解決していく必要もあります。打ち合わせ以外でも新郎新婦の要望には随時対応していかなければならないため、柔軟な対応を求められるのも特徴です。

挙式当日は、トラブルがなく進行通り式が進められているか会場の脇で常に確認をしています。挙式が無事終了したあとも休むことなく、後片付けを行い次のお客さまとの打ち合わせの準備に取りかかります。大変な仕事ですがそのぶんやりがいを感じることができるのが魅力といえるでしょう。

ウエディングプランナー 結婚式のプロデュース

ウエディングプランナーとは、人生の門出である結婚式のプロデュースを行うことが主な業務となります。結婚式を行うまでには、式場から日取り、衣装、食事、招待客への招待状手配など行うことが沢山あります。その結婚式までに行う段取りのサポートをします。お客様のご希望と条件に合わせて、結婚式の段取りを組んでいきます。更に、それまでの準備や予行演習等も1から10までサポートしていきます。

その他の業務としては、営業活動があります。結婚式を考えているカップルは、どこの式場にしようか検討のために、様々な式場を回って話を聞いています。そこで、自社の結婚式場を利用していただくために出来る限り自社の魅力と、自社を選ぶとどのようなメリットがあるのか、費用の相談等を行います。

ウエディングロード

ウエディングプランナーの業務は、結婚式当日まで続きます。当日、結婚式を成功させるために、スタッフがスムーズに動けるよう指示し、万が一のハプニングに備えて万全の体制を取っておくなどしてしっかり式が終わるまで立ち会います。

結婚式は、開くまでにかなりの労力と行うべき準備があります。したがって、カップルが最高の結婚式が行えるように全て寄り添っていくのがウエディングプランナーです。