すべてウエディングプランナー 専門サイト

片付け ウエディングプランナーの役割

ウエディングプランナー

ウエディングプランナーの仕事といえば、結婚式の計画を立てることだと思われがちですが、そのほかにもたくさんの業務を抱えています。結婚式に関することすべてがその役割と言っても過言ではないほど、たくさんの業務をこなします。

もちろん、結婚式の片付けも行います。結婚式をすると、披露宴会場は使い終わった備品なども多数置いてあることも多いです。すべてが式場の持ち物とは限りませんので、そのあたりも確認しつつ片付けをすることとなります。式場の備品と、外部からのレンタルによるものと、新郎新婦のものなどを分けつつ、全てが元の場所に戻るように整理するのもウエディングプランナーの役割です。結婚式では一度きりの仕様になるものと、再利用が効くものがあるので、暗黙の了解であっても、新郎新婦やその周囲の人たちには失礼がないように撤収しておくことも重要です。結婚式の当日だけでなく、後日、返却されてくるものの整理をしたり、それをもとに戻すことも大切な業務とも言え、それが完了した時に、一つの式が終了すると言ってもよいでしょう。個々の感覚だけでなく、所属するところのマニュアルなどに従って、より良い式になるようにサポートし、最終的な片付けまで行うことも重要な任務です。